2016年03月19日

Cubase新調しました

曲作るのに今の今までずーっとCubase Studio 5を使ってたんですけど、いいかげんWin10も見据えなきゃだしということでアップグレードいたしました。

Cubase8.5 Artistです。Proでもいいかなとは思いましたがなにぶんケチ性で。


いやー、UI・操作感まわりだいぶ変わってますね。慣れるのに時間かかりそう……

収録音源やエフェクトはかなりいい感じです。
特にGroove Agent 4 SEのドラムプリセットはかなり好きな感じのものがいくつもあって満足です。
使っていくぞー

EQとかもよさそうなの入ってるんですけど、使いこなすの難しそうです、はい。
波形見えるのはとてもいいんだけど……


あと僕の曲で大事なのはリバーヴですね。ディレイは前のままでしたがリバーヴは新しいの入ってました。
こちらもだいぶツマミ増えましたね、使いこなさねば。



とりあえず5月8日の例大祭で頒布する東方アレンジCD、新譜2枚とも作り終わっているので、
おまけCDに収録される新アレンジや、次から作るアレンジは慣れるためにもこれらを使ってみます。

楽しみにしていてくださいね。



このブログどれくらいの人が読んでるか知らないけどー!!!!

全然更新してませんし(((

いや、その、これからはこういうどうでもいいこともちょいちょい更新していきます。



東方周りでは前回の記事更新以降以下のような漫画・アレンジがあがっていますよ


次回で最終回の幻想郷妹化計画、紺珠伝&旧作編!


ルーミア曲のオシャレなドラムンベースアレンジ!



オリジナル・ゲームアレンジ周りだとこんなものがあがっています


ひっさびさのボカロ曲。コーラスの美しい、優しいドラムンベース。


世界樹の迷宮Vより、『昏き海淵の禍神』の轟音ポストロックアレンジ。



これからはもっとこまめに更新します……


とりあえずもうすぐ例大祭配置出ますので、出たら新譜の中から一曲新アレンジを投稿するとともにブログ更新しましょうそうしましょう。ヴぇーい
posted by M@coSAKi at 12:11| Comment(0) | 日記